那珂川市ってどうですか?子育てにも通勤にも便利です
福岡県の中西部に位置する那珂川市(2020年現在、那珂川市)の名前を最近、目にする機会が増えています。
福岡の中心部から車で30〜40分走ると辿り着ける街なのに、実はあまり知られていませんでした。
那珂川市がニュースを賑わせるきっかけとなったのは、前回の国勢調査で市制のための要件である人口5万人にわずかに足らず見送りになったこと。
しかし、今回の国勢調査で5万人を突破し、市への移行をめざすと発表されました。
その結果、もたらされるメリットは地方分権の権限が与えられ、住民サービスの向上が見込まれると期待されています。
那珂川市の賃貸物件はどのような傾向かというと、新幹線車両基地を利用したJR博多南線の博多南駅を中心としたエリアに多くが建っています。
博多南駅から博多までは10分という近さで、通勤・通学に便利ですが昼間などは1時間に1本というダイアなので要注意です。
福岡・JR博多駅まで10分 短期滞在に便利なウィークリーマンション
余談ですが、この駅の建物は春日市に位置し、駅前ロータリーとバス発着所は那珂川町にあるというから笑っちゃいます。
その他の交通手段はバスの本数が頻繁で便利です。
町内からバスで西鉄天神大牟田線の大橋駅(南区)に行き、天神方面へ向かうルートを大勢が利用しています。
バスの路線沿線にも賃貸物件がたくさんあります。
那珂川市は一人暮らしの人よりもファミリー層の方がメリットが大きいでしょう。
町の鳥としてカワセミが描かれているように自然が残されていて、商業施設や学校なども整っています。
家賃相場は全体の平均が5.71万円で、ワンルームは4.15万円、1LDK4.86万円、2LDK5.66万円、3LDK6.61万円となっています。
ワンルームは物件数が極端に少なく、一番多いのが2LDK、次いで3LDKという順です。
子育てするには絶好の環境と言えるでしょう。